不細工又はブスとは、容姿や見た目が醜い様子を指す。元は細工の出来が悪いことをいう。物事一般に体裁が悪いこと、好ましくないことを指す。それに付け加え悪口にも含まれる。そしてその人物の内面を指して使うこともある。 日本語では女性の場合は醜女、男性の場合は醜男とも。 (引用:Wikipedia)
「俺 ブサイクだからモテないよ〜」って言った男性はその場で挙手お願いします!
え? なになに?顔がジャガイモみたいだから無理? カボチャ系?
ただ単に自分を磨いてないだけじゃないですか?
ジャガイモだってカボチャだって、農家の人達が出荷前に綺麗に磨いて、お店の人がキレイに陳列してPOPや産地貼ってやっと店頭に並んでいるのです。
要は手にとってもらえるような魅力を磨いてどのように相手にプレゼンしていくかが重要なのだと私は思います。野菜市場も恋愛市場も同じようなものです。
例えが解りにくくて申し訳ない。はっきり言います。今回のお題は「ブサイクなのにモテる男」です。
ブサイクなのにモテる男性の特徴
ブサイクなのにモテる男の特徴と、彼らが日頃心掛けて自分を磨いているのかをリサーチしてきました。
1.外見(服装、髪型、体型、身だしなみ)に気をつけている
元々の容姿が良くないとしても、清潔感や身だしなみ等は努力して気をつければ相手に対して好印象を与えることができる部分です。
ブサイクなのにモテる男性に共通して言えることが以下の3点です。
① 自分に似合うスタイルを理解している
自分のしたいスタイルではなくて自分に似合うスタイルをしていると、ブサイクも少しは小慣れて見えます。
髪型や服装は、美容師さんやショップスタッフ等の専門家の意見を取り入れてトータルコーディネートすることで旬なスタイルにまとめることができます。
わざわざハイブランドで固める必要はありません。安っぽい素材や、奇をてらったファッションじゃなければ女子ウケは大丈夫だと思います。過去記事を参照してみて下さい。
② 清潔感がある
髭は脱毛に通っている人も増えてきているようですし、むしろ伸ばすという手もあります。髭=剃るがモテではありません。場合によっては似合ったりします。(筆者が髭好きなだけなのですが)
鼻毛はワックス脱毛をしておくと毎日のケアが楽になるようです。意外と痛くないですし、ドラッグストア等で手軽に購入できるのでオススメです。
顔のギトギト汗が気になる人は、洗顔しすぎるのは要注意。むしろ皮脂が欠乏して油分を放出するような肌質になってしまうので保湿をしっかり行いましょう。
体臭は、主張強めの香水で攻めるよりは、適度に爽やかさを感じる香りが女性に好印象です。
③ 健康的である
不健康な見た目は自己管理ができない印象を与えてしまいます。
わざわざジムに通って史上最強の体型を目指す必要はありません。せめて健康的な容姿を保つことが大切です。
適度な運動と栄養価のある食事を取ることで、生活習慣病の予防もすることができます。
男性の生活スタイルを意外と女性は気にしています。コンビニ弁当や外食ばかりの男性はイメージが良いとは言えません。
簡単な自炊等できるようになれば栄養状態も良くなり、せめて肌ツヤくらいはUPしますのでブサイクさんにはオススメです。
見た目健康でも肝機能や貧血など血液データがボロボロ状態のこともありますので、まずは健康診断を受けた方が早いかもしれませんね!
(見た目がブサイクなら内臓を健康的に保って中身を磨くのも良いかもしれません。少なくとも私をはじめ看護師女性からは確実に好かれます。検査データは嘘つきませんから…)
やはりボディメイクをしっかり行っているメンズは、それだけでその他大勢の男と差をつけることができると思います。
アラサーからのボディメイクについては、こちらの記事がお役に立つかと思います。
2.何らかの長所を持っている
たとえイケメンでも中身がない人は魅力が半減するものです。外見がブサイクだとしてもモテる男性は中身が魅力的。何らかの長所がある場合が多く見られます。
例えば、よくある例だと
露骨な仕事できるアピールは引かれる可能性もありますが、せめてプライドを持って仕事に取り組んでいる姿勢は見せておきたいですね。
何かに専門的に詳しかったりするのも好印象です。自分に無いものを持っている人に女性は惹かれるものです。
あとは女性が性格面でよく見ている点といえば「女子の扱いに差がないか」です。好みの女性にしか良い対応をしない男性、いますよね。
好みじゃない女性には塩対応。これ絶対NGですので注意です。少なくとも塩対応された女性は不快な思いをします。あなたの好みの女性に愚痴をこぼしているかもしれません。
ブサイク男性は対応に差をつけられる辛さが理解できると思うので、どんな人にも分け隔てない対応を出来るだけ心掛けてください。いつの日か「性格いいよね!」と女子会トークであなたの話題が上がるようになりイメージアップに繋がります。
要は「女性の扱いに差をつけるな!女性全員に神対応を!」ということです。
3.恋愛に対して積極的である
自分の容姿に自信が持てないからといって消極的なままだと、幸せな出会いは訪れません。ポジティブ思考で積極的な姿勢の方が確実にモテます。
容姿の良いイケメンは恋愛で選んでもらえる機会も多いかもしれませんが、ブサイクは積極的に自分の中身をプレゼンしていく必要があります。
まず、たくさんの女性にあなたという人物を知ってもらう機会を持つことが大切です。出会いの数が増えれば当然ながら自分の好みの女性に出会う可能性も上がりますし、場数を踏んで女性にも慣れます。
4.相性の良い相手を選んでいる
ブサイクなのにモテる男は一体どんな女性にモテているのだろう?という点を考えた時、共通して言えることが「自分と相性の良い女性を選んでいる」という点です。
女性の中には「どんなに中身が良くても顔がブサイクなのはダメ!」という女性もいます。そのような場合は、いくら頑張って自分を磨いて口説いてみたとしても、虚しい結果に終わるだけです。
ブサイクなのにモテる男性は大抵、自分の中身を見てくれる女性とお付き合いをしているのです。女性が必ずイケメンを選ぶとは限りません。中身重視で相手を選ぶ人はたくさんいます。
恋愛は相手あってこそ成立するものです。見た目より中身で選んでくれる相手を探しましょう。
マッチングアプリなら、写真をプロフィールに載せることができるので最初のマッチングの時点でブサイク男がOKかどうか分かりやすくなります。ブサイクNGであればそもそもマッチしませんので余計に心が傷つくこともありません。
まとめ
筆者(女性)は元ソー◯嬢、指名率No. 1をキープしていた実績を評価され女子の教育担当をしていました。つまり原石を磨くことが仕事です。
売れなさそうなイモ娘たちを磨いてお店で売れっ子になるよう育てるのが私の仕事です。
中にはどうしようもなくブサイクな子もいるわけです。
けれど、私の経験では元から美人の子より磨いたブサイクな子の方が絶対に売れます。リピーターがつくのは必ず後者です。
私なりの推測だと
- 磨いて光る過程が魅力的 努力が見える。(外見や身だしなみ、中身を磨く努力)
- 自己プロデュース能力が高い(相手に魅力をプレゼンできる)
- 自分が勝てるフィールドを選べる(相性の良い相手を選べる)
これはブサイクな男性にも応用が効く点だと思いますし、これができれば恋愛市場でも間違いなく売れます。
「ブサイクに生まれたから女性と出会えない、損な人生だ」とただ嘆くよりも、持って生まれた自分の素材。せっかくだから磨いてみましょう!
ダイヤモンドだって磨く前はただの石ころです。
磨く過程の努力を評価してくれる人はたくさんいます。中身を手に取ってもらいやすくプレゼンすることで出会いの機会も増えます!
磨いてみることで自分の新たな魅力に気がつくかもしれません。挑戦してみる価値はきっとありますよ。
コメント