女性に人気のプロポーズの場所・シチュエーションはコレだ!シチュエーション5選!

デート

「そろそろ結婚しよう」と思ったら、次に考えることはプロポーズです。

プロポーズすると決めたら、どこにするか悩みますよね?時間帯やどのような場所でするかによって、プロポーズの雰囲気が全く異なります。

一世一代の大勝負と言っても過言ではないので、プロポーズは絶対に成功させたいですよね?

このページでは、実際にアンケートを取り、どのようなプロポーズが良いのか調べました。

プロポーズの人気場所・シチュエーション5選

彼女の誕生日にプロポーズ

定番中のド定番というシチュエーション。「誕生日にプロポーズをプレゼントされた」という女性の声は多く耳にします。

普段、彼に誕生日を祝ってもらっているのであれば、「今年はどこに連れて行ってくれるのだろう」「プレゼントは何かな」と、表には出さなくとも心の中では思っているはずです。

そこで、プロポーズの言葉とともに指輪やネックレスなどを渡すと、忘れられない誕生日になります。

また、先ほどの「今年の誕生日は・・・?」という思惑を逆手にとって、普段らしく装ってプロポーズをするというサプライズを自然と見込めるのも、誕生日にプロポーズするメリットの一つです。

クリスマスにプロポーズ

こちらもド定番と言っても良いでしょう。夜が長く街がイルミネーションで彩られているクリスマスも、プロポーズをするタイミングとして人気です

とはいえ、イルミネーション会場では他のお客さんもいることが多く、なかなか落ち着いて伝える機会がありません。

ですので、

  • 11月中からお店を予約する
  • レストランの近くにある教会やホテルなど2人で話せる場所に行く

など、事前準備やリサーチはしっかりしましょう。

2人の思い出の日にプロポーズ

  • 初めて2人が出会った
  • 初めてデートをした日

など、「2人ならばこの日!」という日があるはずです。そういった日にプロポーズするのも彼女受が良いと言われています。

ただし、「自分にとっては思い出だけど、相手にとってはそうでもなかった」という事態にならないように、ちゃんとした思い出の日を選択しましょう。

何でもない日にプロポーズ

プロポーズというと「何かしらの特別な日にしなければならない」という人も感じる人も多いかもしれませんが、意外に何気ない日に告白するのも受けが良かったりします。

普段通り、2人で自宅でダラダラしてたら「結婚してください!」と声を掛けられたというケースも少なくありません。

気張り過ぎない自然な様子が受けが良かったりします。

2人で出かけた旅行先

プロポーズをすることで旅先が特別な場所になるという意味では旅行というのは最適。旅行というイベント感が強くなることで、思い出としてより色濃く残ることでしょう。

「彼のお気に入りの旅先でプロポーズされた。スムーズにいろんな場所をアテンドしてくれて、彼を頼もしいなと感じていたので、流れが良かったのかも」という体験談もあります。

旅先でのスムーズな段取りや頼もしさも成功のカギとなるようです。また、まさか旅行先でプロポーズされるとは思っていなかったと女性も嬉しい気持ちになることでしょう。

おわりに

このページでは、プロポーズの場所やシチュエーションについて紹介しました。

非日常的な場所で思い出に残るプロポーズも、普段通りの空気から何気ないプロポーズも両方素敵だと思います。

普段の2人の性格からプロポーズのシチュエーションを考えることが一番です。

【2022年版】当サイトからの利用が多いマッチングアプリ

日本で一番利用者が多いマッチングアプリです。会員数1,000万人!毎月7,700人以上に恋人ができています。

・位置情報で現在地から近くのお相手(10km圏内〜)を検索可能!
・登録&お相手検索無料でいつでもどこでも気軽に始められます。
・毎月7,700人以上、延べ20万人以上に恋人ができています。結婚のご報告も多数!

「日本経済新聞」「毎日新聞」などの新聞や「NEWS23(TBS)」「有田哲平の夢なら覚めないで(TBS)」等テレビにも取り上げられています。

人工知能(AI)が相性の良い相手をピックアップ、同じ趣味で集まれるコミュニティ機能も用意。withに負けず劣らずのマッチングしやすさがあります。

メンタリストDaiGoが心理分析の監修をしています。心理学×統計学を元にあなたの性格や価値観にあった、相性ピッタリのお相手をご紹介します。

理想の恋人の探し方、相手の性格に合わせたアプローチの仕方、チャットの仕方など恋活・婚活におけるアドバイスをしてくれます。アプリ初心者にも使いやすいです。

マッチングアプリをはじめとした恋愛市場は女性率が低いという事がほとんどで男性の競争率が激しいのですが、withは心理分析機能やアプリの使いやすさなどから女性ユーザーが多く、他と比べても気軽にデートに行けます。

タップル誕生はサイバーエージェントグループが運営しているマッチングアプリで18歳~25歳までの層がメインの恋活向けマッチングアプリです。

「おでかけ機能」を駆使することで、マッチング前のお相手とデートの約束ができる画期的な機能です。他のアプリと比較すると出会いまでの期間を最短にすることができます。

この記事を書いた人

このサイトの編集とライターをしています。
マッチングアプリ・出会い系サイトで出会った数は20人以上、いいね200以上。
体験レポから恋愛論まで幅広く発信しています。

1ヶ月で5人と出会えたマッチングアプリを紹介します

「出会いがない」と悩んでいるのであれば、マッチングアプリを利用するのがコスパが良いです。

アメリカでは年間結婚カップルの約10%が、日本では20台カップルの1/4がマッチングアプリで出会っています。

こちらのページでは、たくさんあるマッチングアプリの中から「特に出会えたおすすめ」を紹介しています。

また使い方が分からない初心者にも、やり方をやさしく解説しております。

デート恋愛コラム
マッチメン

コメント

タイトルとURLをコピーしました