page contents

山形の出会いスポット13選|バーや居酒屋ナンパスポットを厳選

エリア
201005221421000

山形県は日本の本州に位置し、山と温泉、寺院で知られています。蔵王スキー場は、針葉樹が雪に覆われて、「スノーモンスター」とも言われる樹氷が造られることで有名です。

観光や旅行をする場所というイメージが強い山形県ですが、探せば出会える場所は見つかります。

このページでは、そんな山形の出会いスポットを調べたので紹介いたします。

ナンパよりも簡単?マッチングアプリの出会い

バーや居酒屋、出会いスポットでナンパをするのももちろん良いですが、正直ナンパって効率が悪くないですか?

正直僕は、見ず知らずの初対面の人に声を掛けるなんて怖くてできません。恐らくあなたもそういうのは得意ではないはずです。

そんな人見知りの僕でも出会えるのがマッチングアプリです。自宅に居ながらスマホ1つで気軽に出会いを探すことができます。

僕を始め、当サイトで合計40個以上のマッチングアプリを使い倒しておすすめランキングBEST4を作りました。

合わせてチェックしてみてください。

山形の出会いスポット一覧

ぶどう酒食堂 Bacchanale

本格的なフレンチが頂ける人気のバーです。店内は落ち着いた内装ながらも、盛り上がれる要素も満載。美味しい料理に世界中のワイン、そしてまだ見ぬ人との出会いと、さまざまなメリットが盛りだくさん。

特に人気があるのが、「性格ワイン診断」です。ワインソムリエが話をすることでその人にピッタリのワインを選んでくれるというもの。周りの人と話をするきっかけにもなりますし、評判が高いです。

おすすめメニューはパテ・ド・カンパーニュ。こちらはシェフソムリエが丁寧に仕込んだスペシャリテです。もちろんワインとの相性も抜群で、自然に笑顔がこぼれてしまう美味しさですよ。

店内は広々としているので、一人でふらりと立ち寄るのはもちろんですが、団体での利用もできます。合コンやちょっとしたパーティーなどを開催して出会いにつなげるというのも良いですね

住所山形県山形市香澄町1-11-8 悠遊館1F
営業時間18:00~翌1:00
定休日日曜日
 ※月曜祝日時は日曜営業、月曜振替休業

焼肉酒場 匡泉

焼き肉がメインとなっている居酒屋で、肉質が良いと地元の方からも評判です。米沢牛や山形牛のほか、豚肉も天元豚を使用しており店のこだわりを感じることができますね。日本酒も約50種類が揃えられており、落ち着いた空間で肉と酒のハーモニーを楽しみたいという方にもおすすめ。

特におすすめのメニューはおまかせ盛り。普通のものと極みがあるのですが、断然極みが人気です。ブランド牛が少しずつ盛られているので、お得な価格で色々な味を堪能することができます。そのため、非常にコスパが良いですよ。

匡泉にはカウンター席があるので、お一人様での利用もしやすいところがうれしいです。カウンターで一緒になった女性と話が盛り上がれば、出会いにもつながりますね。一人でも利用しやすい店なので、女性の一人客も珍しくありません。また、こちらでは女性店員さんも美人が多いとの噂。こちらも必見です。

住所山形県山形市十日町4-2-1
営業時間17:00~24:30
定休日年中無休

魚きがるに酒場

落ち着いた雰囲気が魅力の大人向け居酒屋。チェーン店とはまた異なる、より力の入った和の内装が魅力的です。内装や外観はやや高級な店に見えますが、お値段はわりとリーズナブル。地元サラリーマンもよく訪れている人気店です。雰囲気が良いので、お酒好きなカップルのデートスポットとしても知られています。

特に人気があるのが店名通り魚を使った料理です。旬の食材にこだわっており、毎日料理人が自らの目で厳選した魚介類を使っているというのが特徴の1つ。鮮度が高く、臭みの無い魚介類にファンが多いんです。

また、魚きがるに酒場では原始焼きという調理方法を使った料理を提供しています。これは、古来より日本人に親しまれてきた調理方法の1つ。炭火を使ってじっくりと焼き上げた魚はまさに絶品の味。他ではなかなか見かけることのできない調理方法なので、ぜひじっくり堪能したいですね。

カウンターではこの原始焼きを見ながらお酒を頂くことができます。一緒になった他の客にさりげなく話しかけるネタにもなるので、ぜひ注文しておきたいメニューです。

住所山形県山形市香澄町2-1-2 2F
営業時間17:30~24:00
定休日不定休

創食厨房なかなか

一本一本丁寧に串打ちされた串焼きや串揚げが楽しめるお店。本格的な串料理や創作料理が頂けるため、地元民だけではなく観光客からも人気が高いです。観光系のウェブサイトやガイドブックで紹介されていることも多いですよ。

おすすめメニューはおまかせ五本シリーズ。串焼きと串揚げ、好きな方を選ぶことができます。中身はランダムで、定番のネタや旬のネタなどその日によってメニューが替わるのでワクワクしてしまいますね。特に初めての方にはおすすめしたいメニューです。

こちらの創食厨房なかなかでは、カウンター席が用意されています。そのため、一人でも気軽に利用しやすい店といえます。実際、グループ客も多いですがお一人様客もわりと多い店です。店員もフランクな方が多く、一人でも会話を楽しみながら飲むことができますよ。

そんな気さくな店なので、カウンターの隣に異性が座ったらおしゃべりを楽しみたいところ。美味しいお酒や料理の話で盛り上がりましょう。

住所山形県山形市七日町1-4-26
営業時間17:00~24:00
定休日日曜日

BAR ChiC(バー シック)

鶴岡市の人気BAR。数百種の洋酒やカクテルのほか、ハバナ産のシガーなども用意されています。お酒が美味しいのはもちろんのこと、こだわりあるフードメニューも人気。一軒目から訪れる常連も多い店です。

特に人気のあるメニューが、フレッシュフルーツを使ったカクテル。フルーツ好きの女性から非常に高い人気を集めています。もちろん男性も、お酒がちょっと苦手という方でも美味しく頂けるのがうれしいですね。

気取って強いお酒を飲まなくても、気軽に甘いお酒が楽しめるBARです。肩肘はらずに、ゆっくりと美味しいお酒やフードを楽しみたいもの。

やってくる女性も、どこか落ち着いた大人の雰囲気を持つ女性から、若くまだお酒に慣れていない方までさまざま。せっかくの美味しいお酒なので、一緒に楽しみつつも紳士的に会話をしましょう。フレッシュフルーツのカクテルをおごってあげるのも良いですね。

住所山形県鶴岡市本町1-8-44
営業時間19:00~翌3:00
定休日日曜日

アクアリウムダイニング MARINE’S

ライトアップされた大型水槽が目立つアクアリウムダイニング MARINE’S。店内に入った瞬間のインパクトは抜群です。出会いの場を求める方にはもちろんですが、デートや合コンの場所としてもおすすめですよ。

一人で訪れる女性はナンパ待ちの方もいますが、観賞魚を見て癒やされながらお酒を楽しみたいという方もいます。店内の雰囲気もあるので、一気にグイグイと口説くよりはゆっくりお話をするのが良いでしょう。会話のネタに困った時も、大型水槽の話題で盛り上がれるというのが良いですね。

また、こちらは駅前にあります。そのため、アクセスが良いというのもうれしいところ。そのまま話を決めるのも良いですし、違う店に連れて行くのも良いでしょう。終電前に軽く飲んでいるような子もいるので、そこはしっかり見極めしたいポイントですね。

住所山形市香澄町1-5-3 第二大宝ビル1F
営業時間

18:00~2:00(平日)
18:00~3:00(週末)

定休日不定休

Liberty

ビリヤードの設備がある、いわゆるプールバーに分類されるお店です。そのため男性が集まってくるようなイメージがあるのですが、実はこの店スイーツが大人気なんです。甘くて美味しいスイーツを求め、若い女性客もやってくるプールバーなんですよ。

例えばフレンチトースト。リキュールを使った大人の味を楽しむことができます。アイスクリームとの相性も抜群。もちろんお酒との相性も良いので、素敵なマリアージュを堪能できます。

プールバーなので、スタッフと客で対戦したり初対面の客同士で対戦するようなこともあります。そのため、自然と客同士で仲良くなれる環境が整っているんですよ。

もちろんビリヤード初心者でも大丈夫。慣れたスタッフや常連さんが教えてくれることが多いです。ビリヤードやスイーツを楽しみつつ、素敵な出会いもゲットしちゃいましょう!

住所山形県米沢市門東町3-2-63 モント3ビル1F
営業時間

【月・水・木・日】19:00~翌2:00
【金・土】19:00~翌3:00 

定休日日曜日

Ritz Garden Dining Lounge

山形駅から徒歩3分のところにある本格的なダイニングバーです。非常に交通アクセスが良く、客層も豊富。仕事帰りのOLさんから出張でやってきたサラリーマン、観光で来た外国人の方など色々な方から愛されているお店ですね。

フードメニューはホテルのシェフだった方が作っていて、味は抜群。ドリンクも豊富です。ノンアルコールのドリンクも用意されているため、お酒を飲まずに食事を楽しみに来る方も少なくはありません。濃さではなく、風味でお酒に合わせた上品な味付けが魅力です。

店内は落ち着いた雰囲気で、みなさんそれぞれが穏やかな時間を過ごしている点が特徴。出会いを求めてくる人も少なくはありません。せっかく美味しい料理を出してくれる店なので、軽くお話して仲良くなれたらおごってあげるのも良いですね。コースの料理のほか、オムライスなど食事メニューも人気です。

住所山形県山形市香澄町1-7-12 酒井ビル 1F
営業時間

18:00~翌2:00

定休日火曜日

串の家

シックで落ち着いた雰囲気の店内は、大人の社交場としてぴったり。同じビル内には飲食店のほかスナックも入っていて、賑わいを見せています。客層も駅前にあるようなチェーン系の店に比べると年齢層が高めですね。落ち着いた出会いを求めている方におすすめの店といえます。

駅前からは離れているものの、周辺はちょっとした繁華街になっています。昭和の時代のような、どこかノスタルジックさがある町並みが魅力的。地元の方が常連になっているのはもちろんですが、観光客からも人気のあるエリアです。他にも飲食店やスナックがあるので、色々ふらふらと歩いてみるのも良いでしょう。

お店を切り盛りしているのは、美人の女将さん。真心こめて美味しい料理を提供してくれます。素敵な女性との出会いを求めて来店するのも良し、女将さんとの会話を楽しむのも良しと色々楽しめるお店ですね。

住所山形県米沢市門東町3-3-35 ファーストビル1F
営業時間

18:00~23:00

定休日日曜日・祭日

山形屋台村 ほっとなる横丁

色々なお店が入ったほっとなる横丁。近年横丁は出会いの場所として注目を集めています。基本的にカウンター席が多く、人と人との距離が近いので客同士で仲良くなることが多いというのが特徴の1つ。まさに出会いを探す男女にピッタリの場所といえますね。

ほっとなる横丁にもさまざまなお店があります。例えば「青大将」は、一度来ればみんな飲み仲間という楽しいお店。ハムカツや焼きおにぎりなどニクいラインナップが魅力です。こちらのお店はトイレに一番近いところにあるため、トイレに行く女性をチェックすることもできます。

「もっちゃん」は七輪焼を使って自分で好きな具材を焼いて楽しめるお店。モツがメインとなっています。席の間隔が狭く、自然と会話も盛り上がりますよ。

屋台村の中でもオシャレな店といえば「MARUCHO」がおすすめ。特製のたれに漬け込んだ絶品のからあげが人気。近年はチキンブームのため、若い女性客も多いです。

住所山形県山形市七日町2丁目1-14-6
営業時間

店舗によって異なる

定休日店舗によって異なる

山形市馬見ヶ崎河川敷(日本一の芋煮会フェスティバル会場)

山形市馬見ヶ崎河川敷は日本一の芋煮会フェスティバルの会場としてよく知られている場所です。馬見ヶ崎河川公園もあり、そちらもプールや芋煮会で賑わいます。

芋煮会は元々東北で行われていた文化の1つですが、近年はグルメ漫画などの影響によって全国区まで広がってきていますね。そんな芋煮会の発祥の地は諸説ありますが、その中でも山形県が発祥というのが定説となっています。

あちこちの芋煮会は、山形県民にとって大きな出会いのチャンスと言えます。仲間内で行われることが多いのですが、同じ日にハシゴをすることもあります。知り合いに会って一緒に飲むなんてこともしばしば。そんな時、さまざまな女性と知り合うチャンスもありますよ。

また、芋煮会を合コン代わりに利用しているケースもあります。合コンだとちょっと行きにくいという方でも、芋煮会だと気軽に参加できますね。なかなか出会いが探せないという方は検討してみてください。

松が岬公園

大河ドラマのゆかりの地としても知られている公園です。そのため、当時は数多くの女性グループを見かけることができる場所でした。今も一時期に比べて減少してはいますが歴史好きの女性も多く訪れています。観光客が多く訪れる場所ですが、地元の方も多いのでストリートナンパにはピッタリの場所です。

松が岬公園で出会いを求めるのであれば、イベントをうまく活用していきましょう。例えば桜のシーズンはお花見客で盛り上がります。女性グループも多いため、さりげなく声をかけるのも良いでしょう。

また、雪灯篭まつりもおすすめ。寒い時期に行われるため、「ここだとちょっと寒いし、室内でゆっくり飲まない?」なんて誘いに乗ってくれる確率も高くなります。ロマンチックなムードを壊さない程度に、現実的なメリットを提示してあげるのが良いでしょう。温かい飲み物をサッと買ってあげるなども、女性からするとポイントが高いです。

宮海海水浴場

シーズン中は非常に混み合う人気の海水浴場です。家族連れやカップルはもちろん、ナンパのために訪れる客も多いですね。もちろんナンパ待ちの女性グループもたくさんいます。争奪戦にはなりますが、夏のテンションに応援され結果も期待できる場所といえます。

海水浴場でのナンパはライバルが多いので、他と差を付ける必要があります。容姿が良ければ成功率が上がるというのはもちろんですが、女の子をしっかり褒めたりケチらず奢ったりと男らしいところを見せつけましょう。女の子たちも何度もナンパされて慣れている子が多いので、尻込みしないように気をつけたいですね。

また、基本的に海水浴場でのナンパはグループがおすすめです。一人でナンパを待っている女の子というのはほとんどいません。女性の場合は2人組など偶数で来ているケースが多いので、こちら側も数を揃えておくと良いでしょう。

山形開催の街コン・婚活パーティー

「ナンパをする勇気がない、かと言ってマッチングアプリはなんか怖い、だけど出会いはほしい」というあなたには、街コンや婚活パーティーも選択肢の1つに入ります。

人気のイベントは事前の予約が必要ですが、中には当時開催しているものや、周辺の地域まで幅を広げればまだまだ参加できそうなものも見つかります。

男女ともに参加費を払っているため、ある程度安心した出会いを探すことができます。

もし、街コン・婚活パーティーに興味があるのであれば、元街コンスタッフの視点から厳選したランキングをチェックしてみてください。

山形の出会いスポット まとめ

山形で出会いが期待できるお店をピックアップいたしました。

山形には様々な出会いスポットがあるため、新しい出会いを探せる可能性があります。

どんな出会いでもまずは行動してみることが大切です。

また、ナンパするのに自信がなければマッチングアプリや街コン、婚活パーティーなどの選択肢っもあります。

出会いがないのであれば、まずは何かしらの行動を起こしてみましょう!

この記事を書いた人
ケニー

このサイトの編集とライターをしています。
マッチングアプリ・出会い系サイトで出会った数は20人以上、いいね200以上。
体験レポから恋愛論まで幅広く発信しています。

1ヶ月で5人と出会えたマッチングアプリを紹介します

「出会いがない」と悩んでいるのであれば、マッチングアプリを利用するのがコスパが良いです。

アメリカでは年間結婚カップルの約10%が、日本では20台カップルの1/4がマッチングアプリで出会っています。

こちらのページでは、たくさんあるマッチングアプリの中から「特に出会えたおすすめ」を紹介しています。

また使い方が分からない初心者にも、やり方をやさしく解説しております。

エリア 出会い方
マッチメン

コメント

タイトルとURLをコピーしました