page contents

出会いがある習い事23選!趣味と恋愛が両立できるのはコレ?

出会い方

「職場は同性ばかりで全く出会いがない」「合コンやイベントに参加しているけど中々良い感じにならない」と悩んでいるあなた。

実は習い事というのも出会いの良いキッカケになるケースが少なくありません。

このページでは、出会える習い事というのを独自にピックアップし紹介いたします。

習い事と恋愛を両立したいあなたはぜひチェックしてみてください。

習い事よりも確実な出会いはマッチングアプリ?

習い事を通じて恋人ができれば、少なくとも趣味や価値観が似ている可能性が高いは確かです。

でも、習い事に参加している人が自分と同じように出会いを求めているとは限りません。下手にガッついて教室から追い出される可能性もあります。

そこでおすすめするのがマッチングアプリです。

マッチングアプリであれば、スマホ1つあればどこでも、自分の趣味や価値観の合う相手を探すことができます。

マッチングアプリと習い事習い事の比較
 習い事マッチングアプリ

タイプの異性がいる確率

参加してみないと分からない検索で探すことが出来る
恋愛に発展するか?パートナーがいる人も多い恋愛/婚活目的で利用しているので言うまでもなし
料金習い事による男性月2500~4000円前後(女性は無料なものがほとんど

最初から恋愛目的であるため恋に発展しやすく、かつプロフィール検索などで趣味や好みを調べることもできるため習い事と同レベル以上に共通の価値観を見つけやすいため、マッチングアプリでの出会いは効率的です。

実際にマッチングアプリを1ヶ月使用した上での、おすすめランキングを作成いたしました。合わせてチェックしてみください。

習い事で出会いたい人は趣味コンという選択肢も・・・

料理やスポーツなどの習い事で出会いたい人におすすめなのが、「趣味コン」です。

趣味コンとは街コンや婚活パーティーから派生した、スポーツやゲームなど趣味を楽しみながら、出会いを探すイベントです。

「出会いのためだけに習い事を始めるのはハードルが高いし、気になる人にすでに恋人が居たらどうしよう、おまけに毎月通うとなると高いし・・・・」と悩むのであれば趣味コンはおすすめです。

女性は2~3000円前後、男性は5000円~からと、お手頃な価格で参加可能です。

元街コンスタッフがおすすめの街コンランキングをまとめました。街コンイベントの中にはフットサルやヨガ、ボードゲーム、など様々な趣味コンイベントも用意されているので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

出会いのある習い事23選

フィットネスジム

フィットネスジムでの出会いは近年増加しています。筋トレがブームになり、気軽にジムに通う方も増えました。ジムに通ってダイエットをしつつも、素敵な男性と出会えたら…そんな女性も多いです。

もちろん、出会いは一切求めずにしっかり体を鍛えたいという女性もたくさんいらっしゃいます。誘われることがストレスになる女性もいますので、そのあたりの見極めは必要ですね。

まずはしっかり挨拶をするようにしましょう。その上で、少しずつ雑談など会話を増やしていくのがポイントです。体を動かしたいという共通目的があるのっで、話せるようになれば仲良くなれるのも早いのがメリットですね。

フィットネスジムは、基本的に黙々と1人で取り組むものだと思われがち。しかし、ジムによっては利用者同士の仲が非常に良いところも多いですよね。コミュニケーションの機会が豊富なジムを選べば、ぐっと出会いの数も増えていきますよ。

フットサルサークル

フットサルサークルは男性が多いと思われがちですが、実は女性も多い習い事なんです。といっても、スクール選びが重要。仲の良い男性だけで集まってしまっているサークルもありますので注意しましょう。女性が集まっているフットサルサークルは、出会いのチャンスも多いですよ。

また、フットサルの場合はサークル外でもコミュニケーションを取る機会に恵まれやすいというのが最大のメリットです。チームで行うスポーツなので、コミュニケーションが重要ですよね。そのため、男女関係なく自然と仲良くなっていくことが多いんです。

その結果、仲良くなって一緒に飲みに行ったり、フットサルサークルによってはバーベキューや旅行などのイベントをひんぱんに行っているところもあります。サークルの内外で交流を深めやすいというのが最大のメリットですね。

テニススクール

テニススクールでの出会いは、王道とも呼ばれています。テニスは上品なスポーツとしてのイメージが強いですよね。そのため、女性ウケが非常に良いんです。チャラチャラとした男を嫌う女性がわりと多いので、そこは注意しましょう。

習い事としても、1人で始めることができるので気楽です。グループで行うスポーツではないので、コミュニケーションが苦手な方でも始めやすいというのが魅力的。最初はマンツーマンから始め、慣れたら人数の多いスクールに移動するという方法もあります。

基本的に女性の方が多い習い事なので、その分出会いのチャンスは多いですね。もちろんテニス初心者や運動が苦手な方でも大丈夫。世話好き女性の母性本能をくすりましょう。

マリンスポーツ

マリンスポーツスクールではダイビングやサーフィンなど、さまざまなマリンスポーツを学ぶことができます。そのスクールによって学べる内容が異なりますので、事前にしっかりチェックしておきましょう。

マリンスポーツスクールでは、基本的に海が好きでアクティブな女性と知り合うことができます。付き合うようになったら一緒に海に行って楽しみたいと考えている方にはぴったりですね。

旅行好きだったりとアクティブな女性が多いので、話も自然に盛り上がります。また、ダイビングスポットやサーフィンボードに関する情報交換など話のネタも豊富な点がうれしいところ。

ある程度仲良くなったら、「今度一緒にダイビングに行かない?」と誘いやすいという点も出会いに適していますね。

ボルダリングスクール

ボルダリングはスポーツとしての楽しさはもちろん、筋トレやダイエットの効果もあると近年注目されているスポーツの一つです。都市部ではあちこちにボルダリングスペースが増加中。その中ではスクールを運営しているところも多いです。

出会うポイントは、規模の大きいスクールを選ぶこと。ボルダリングスペースは小規模なところも多く、その場合マンツーマン指導になることが多いです。そのため、他の生徒さんと出会いたい場合はそれなりのの規模があるところを選ぶ必要があります。

ボルダリング専門のスペースではなく、他のスポーツもできるようなスクールだと出会いのチャンスもぐっと広がりますよ。

ダンス教室

ダンスにはさまざまな種類がありますので、スクール選びが重要です。特に社交ダンスなどクラシカルなダンスは年齢層が高い傾向があります。あくまで趣味として学べる教室と、本格的に大会を目指している教室がありますので、そこもしっかりチェックしておきたい点ですね。

また、ベリーダンスやフラダンスの多くは女性がメインの教室です。男性OKなところもありますが、女性が多すぎると逆に出会いにくくなってしまいます。ほどよい男女バランスのところを探しましょう。

基本的にダンス教室に通う女性は明るく快活な方が多いです。そのため仲良くなりやすいですね。一緒にダンスを学んでいく中でどんどん仲が深まりますし、ダンス教室は飲み会などイベントも多いので出会いやすい習い事といえます。

ゴルフスクール

ゴルフスクールの場合は、スクール内での出会いというよりは出会いのきっかけになるケースが多いです。基本的にマンツーマンの指導が多いため、一緒に協力して学んでいくというわけではありません。

しかし、一度親しくなれば一緒にゴルフに行くことができます。長い時間をかけて一緒に回るので、ぐっと距離が近づきやすいというメリットがあります。そこまでしっかり続けていけるかどうかがポイントですね。

実際にゴルフスクールで出会った方々は、こまめな挨拶から始まりゴルフ場や打ちっぱなしなどの情報交換から進めていったという方が多いです。最近はVRゴルフが楽しめる飲食店なども登場していますので、以前よりぐっと誘いやすくなりましたね。

キックボクシング

実は女性の利用者が多いことで知られているキックボクシングスクール。ダイエットに効果があると、女性からの人気が非常に高いんです。一時期はブームになり、そこからカルチャースクールなどにも登場するようになりました。

出会いを求めるなら、本格的なジムよりも気軽に参加できる初心者向けのスクールがおすすめです。本格的なジムの場合、逆に女性は専用のコースが用意されていることが多いんですよ。逆に小規模なスクールなら、男女同じコースになっているところが多くなります。

格闘技系はジムやスクールによって雰囲気が大きく異なりますし、男女比も差が出ます。そのため、事前の見学やお試しがあったらぜひ利用してみてくださいね。

ビリヤード・ダーツ

ビリヤードやダーツのスクールは、お店でやっているものとカルチャースクールでやっているものに分かれます。年齢層が若い方ならお店が、高い方ならカルチャースクールがおすすめですね。

ビリヤードやダーツの場合、お酒を提供するお店で遊ぶことが多いもの。そのため、スクールで仲良くなった方を誘いやすいというのが最大のメリットです。気軽にお酒の席に誘える習い事というのはなかなかありません。

また、ビリヤードやダーツをする男性にはオシャレなイメージがあります。女性ウケが良い習い事なので、スクールで出会いが無かった場合でも良い趣味を持つきっかけになります。気軽に始められるという点でも良い習い事ですね。

ヨガ教室

ヨガ教室は元々女性が多い習い事でしたが、近年男性生徒も増加傾向にあります。婚活向けのヨガ教室などもあり、健康に気を使いながら出会いを探すことができるのがうれしいところ。

メリットとしてはやはり女性が多いので、出会えるチャンス自体は非常に多いです。グループレッスンをしているところが多いため、気になる女性と同じグループに入ることができればしめたもの。逆に気になる女性がいない…という場合は少し時間帯をずらして違うグループレッスンに入るのがおすすめです。

ヨガ教室の場合は数自体が多いので、あんまり合わないと思ったらすぐ次に行けるというのも大きなメリットとなります。

登山教室

登山教室は初心者向けのところが多く、実は気軽に始めやすいというメリットがあります。特に近年は若い女性が急増中。一時期は山ガールなんて言葉が流行しましたが、最近は写真好きな方や素直に自然が好きという方が多いです。教室によって雰囲気は異なりますが、インターネットで募集している教室には若い女性が中心になっているところが多いですよ。

こういった教室の場合、基本的に簡単なレクチャーを行ってからすぐに初心者向けの山に登山に行くことが多いです。一緒に大自然の中を歩いていると、自然と仲も深まっていくというもの。

また、「疲れていないですか?」「体調は大丈夫ですか?」など相手を気遣った言葉を使いやすいので、実はコミュニケーションが苦手な男性にも向いている習い事なんです。

英会話教室

英会話教室では習ったことを生徒同士でロールプレイングしてみるなど、基本的にコミュニケーションの機会が非常に多いです。授業の中でコミュニケーションを取ることができれば、やはりお互い自然と打ち解けていくことができます。そのため、休憩などの時間に自分から声をかけるのはちょっと恥ずかしい…そんな方にピッタリな習い事といえますね。

英会話教室はスクールの雰囲気によって集まる女性のタイプも異なります。ビジネス英語を学ぶスクールだと、OLさんが多くなります。資格を取得したい、出世していきたいとやはり仕事面での向上心が高い女性が多いもの。

逆に初心者向けのクラスや海外旅行客向けのクラスは幅広いタイプの女性が通っています。

カメラ教室

カメラ教室は近年人気が高まっている習い事の一つです。本格的なカメラ教室もあれば、SNS映えする写真の撮影方法を教えてくれるような教室もあります。自分が撮影したいのはどんな写真なのか、どんな用途に使いたいのかを考えて教室のタイプを選ぶようにしましょう。最近はスマートフォンのカメラを使う教室もありますので、最初から高いカメラを購入するような必要はありません。

また、カメラ教室最大のメリットは、お互いの作品を見せ合うことができるという点です。撮影場所やテクニックをきっかけに話しやすいので、コミュニケーションが苦手な方でも出会いにつながりやすい習い事といえます。

ある程度仲良くなったら人気のフォトスポットやイベントに気軽に誘うこともできます。SNSのIDを交換しやすいという点も含め、出会いやすいですね。

資格の学校

資格の学校ではさまざまな資格試験の対策を行っています。ある程度規模が大きいというのが特徴で、他の教室の方と交流するチャンスもあります。自分の仕事や将来に役立つことを学びながら出会うことができるので、効率が良いですね。

同じ資格試験を受けることで、自然と仲間意識が高まります。資格試験や対策の情報交換をすることで話す機会も生まれますよ。基本的に同じ試験を受ける人同士は、同じ業界を目指していたりと他にも共通点が多いもの。そのため、話すきっかけには非常に恵まれています。

また、資格の学校は一般的な習い事と比べると、授業時間が長いです。予備校感覚のところもありますね。一緒にいる時間が長ければ長くなるほどお互いを意識しやすくなるので、恋愛関係に進みやすい習い事の一つといえます。

音楽教室・楽器教室

音楽教室や楽器教室も出会える習い事の一つですが、グループレッスンのある教室を選ぶ必要があります。マンツーマンのレッスンだと他の生徒さんとお話をする機会というのはあまりありません。

グループレッスンなら一緒にレッスンを受けるので自然と仲良くなることができますよ。また、横のつながりもどんどん増えていきます。例えばサックスのグループレッスンに通う方同士で仲良くなり、一緒に通うようになったジャズバーで他の方との出会いがあったり。全般的に出会いの機会に恵まれるというのがうれしいですね。

ただし、真剣度の高い教室では雰囲気が一変します。出会いを探すのであれば、コミュニケーションが活発な初心者~中級者向けの教室がおすすめですよ。

ボイトレスクール

ボイトレスクールでは基本的にマンツーマンのレッスンをしているところが多いです。そのため、出会いを探すのであればグループレッスンをしている教室を探すのが良いでしょう。また、規模の大きなところだと、教室外で交流するきっかけもできますよ。

そして、イベントなどには積極的に参加していくのがおすすめ。スクールによってはちょっとした発表会があったり、生徒同士が交流する場としてイベントが用意されているところが多いです。カラオケ大会など気軽に参加できるイベントもあるので、チェックしてみましょう。

また、ボイトレスクールのメリットとして、純粋に歌が上手くなりますのでカラオケで自信が付きますね。気になる女の子と一緒にカラオケに行き、ラブソングで良いところを見せるといったこともできちゃいます!

料理教室

近年料理教室での出会いが注目されるようになりました。きっかけは婚活料理教室です。料理の技術をアピールすることができたり、共同作業を一緒に行うことで自然と仲が深まりますよね。そのため、恋愛につながりやすいと一躍注目を浴びるようになりました。

また、以前は料理教室といえば女性向けのものばかりでした。男性の場合は男性向けの教室に通う方が多かったのですが、最近は男女どちらも集まるタイプの料理教室も増えてきています。

特にオシャレな雰囲気の料理教室がおすすめ。意識が高めのいわゆるキラキラ系女子が多く通っています。教室によって通う女性たちの雰囲気も変わってきますので、見学をしてみた方が年齢層などつかみやすいですね。

ワインスクール

ワインスクールは、年収が高いなど比較的スペックの高い男性が集まりやすいもの。そのため、女性向けのメディアでは「婚活におすすめの習い事」として取り上げられることも多いです。

ワインスクールの特徴としては、とにかくスペック重視の女性が多いですね。特に一流企業にお勤めの方や起業している方は高評価。年収が高い男性にとっては、気軽に綺麗な女性と出会いやすい場といえます。

ちなみに、男性を見る目も厳しいですが、女性のレベルも高いです。いわゆるキラキラ系女子など綺麗な方が多いですね。また、外食慣れをしている女性が多いので食事のマナーなどしっかり身についているというのが基本です。気軽に食事に誘いやすいですし、条件に合う方なら非常に出会いやすい習い事ですね。

プログラミングスクール

年々注目度が高まっているプログラミングスクール。以前は男性の方が圧倒的に多い傾向がありましたが、近年は女性も増加しています。特に人気があるのが平日の夕方以降の教室で、こまめに通う方も多いですね。その分会う機会も増えますし、同じ業界で働いている方や目指している方が多くなるので自然と仲良くなる機会に恵まれます。

IT系にお勤めの場合は情報交換などで名刺のやり取りをするだけではなく、SNSを交換する方も多いです。そのため、自然と「仕事の機会があったら」とSNSを交換しやすい雰囲気というのもうれしいところ。

プログラミングを覚えれば本業だけではなく副業を始めることもできますし、出会い以外でももちろん実りが多いですね。

パソコン教室

パソコン教室では能力に合わせたコースが用意されているところが多いので、同じような理解度の方と一緒に授業を受けることができます。全くパソコンを使用したことが無いという初心者の方から、ビジネス用にパソコンを覚えたいという方まで。

コースの分類はわりと細かいです。写真加工だけのクラスやワード、エクセルだけのクラスなどに分かれているところもあります。最近は写真加工のクラスが女性から人気ですね。

また、パソコン教室の場合は立地によって生徒層がぐっと変わります。郊外だと中年~高齢層が多いですね。逆に都市部になると年齢層が下がる傾向にあります。若い女性と出会いたいという方は、どちらかというと都市部がおすすめですよ。

アロマセラピー教室

セラピー教室は、非常に種類が豊富です。代表的なものはアロマテラピーですが、他にもカラーセラピーやアートセラピーなど。複数のセラピーを学べるコースなどもありますよ。

セラピー教室の良いところは、グループレッスンの場合はペアになって行うことが多いという点です。例えばハンドセラピーのレッスンなら、お互いにマッサージなどを行うので話すチャンスが生まれますよ。

また、もし教室でうまく出会いにつながらなかったとしても、セラピーを学んでおけば女性との会話が盛り上がります。女性はセラピー系の中でも特に美容につながるような内容のものを好む方が多いです。アドバイスをすることで会話のきっかけにもなりますし、女性にモテる習い事ともいえますね。

ガーデニング教室

思った以上に出会いにつながると言われているのがガーデニング教室です。中年~高齢者のイメージが強い習い事ですが、最近はSNS映えをきっかけにガーデニングに目覚める方も増えました。そこから本格的に習いたいと教室に通う方が増えているので、若い方が集まる教室もあります。

好きな植物に触れながら楽しく学ぶことができて、さらに出会うこともできれば素敵ですね。できれば女性講師のやっている教室を選ぶのがポイント。重い土運びなど率先して手伝えば、ポイントも上がります。男性が少ない教室なら逆に「自分が運びます」と手を上げやすいですね。

もちろん年齢層が高い方にとっても出会いの場として人気です。ガーデニングや盆栽の教室で出会った高齢者が再婚するなど決して珍しいケースではありません。

マナー教室

マナー教室は通う前に見学をして頂きたい習い事の一つです。教室の雰囲気によって通っている層が大きく変わってくるからです。中年層がたしなみとして通っているところもあれば、花嫁修業として若い女性が通うようなマナー教室もありますよ。

一見女性中心のところは出会いが多いように見えますが、そもそも花嫁修業を前提としているような教室だと居心地が悪いことも。逆に男女のバランスが良い教室の方が出会いにつながりやすいです。

また、マナー教室に通う方は仕事熱心な方が多いですね。スキルアップを考えていたり、しっかり自立している女性と出会える場として非常に優秀です。名刺交換という名目で連絡先も交換しやすいので、おすすめですね。

まとめ

出会いにつながると言われている習い事をまとめました。

もし、出会いが欲しいのに会社で全く出会いがない人や、休日は家にこもってるだけで特に何もする事がないという人はぜひ習い事で、自分のスキルアップと出会いの一石二鳥を堪能してみてはいかがでしょう?

反対にただ出会いを求めているだけなのであれば、労力が多すぎるので別の出会い方を探したほうがいいかもしれません。

この記事を書いた人
ケニー

このサイトの編集とライターをしています。
マッチングアプリ・出会い系サイトで出会った数は20人以上、いいね200以上。
体験レポから恋愛論まで幅広く発信しています。

1ヶ月で5人と出会えたマッチングアプリを紹介します

「出会いがない」と悩んでいるのであれば、マッチングアプリを利用するのがコスパが良いです。

アメリカでは年間結婚カップルの約10%が、日本では20台カップルの1/4がマッチングアプリで出会っています。

こちらのページでは、たくさんあるマッチングアプリの中から「特に出会えたおすすめ」を紹介しています。

また使い方が分からない初心者にも、やり方をやさしく解説しております。

出会い方 趣味
マッチメン

コメント

タイトルとURLをコピーしました