アエルラの評判・口コミ!婚活パーティーは休業し今はネット婚活をしている?

イベント

最近でこそオタク婚活や作品で言えば「電車男」「オタクに恋は難しい」などオタクの恋愛がクローズアップされていますが、一昔は「オタクは結婚できない」みたいに言われていました。

婚活パーティー自体は2017年に休業こそしていますが、オタク婚活のパイオニアと言えば「オタク婚活パーティーのアエルラ」を思い描く人も多いのでしょうか?

この記事ではアエルラの評判や口コミを徹底調査していまいります。

オタク婚活パーティーの「アエルラ」とは?

冒頭でもお話しした通りアエルラは、元々婚活パーティーをしていました。僕は1度だけ参加して全然出会えませんでしたが、ちゃんと出会えて結婚まで行った人もいるようです。

公式サイトより引用

ただ、婚活パーティー系はゼクシィやIBJ(パーティーパーティー)などが強いこともあってなのか、2017年11月26日を持ってアエルラ婚活パーティーサービスは無期限休業。

その代わりに、ネット婚活事業である「アエルネ」の方に注力していくという方向にシフトされました。

アエルラの評判・口コミ

割とアエルラは好評だし、婚約する人もいるみたいなので、無くなったの惜しいです。

人数不足でちゃんと中止になるのは他の婚活パーティーも見習うべきところですね。

オタク婚活サイトの「アエルネ」とは

では、そのアエルネはどうなのでしょう?会員数や利用料金、実際の利用者の声を見ていきましょう。

アエルネの会員数

公式サイトの表記では、2020年1月時点でアエルネの会員数は25,000人です。

ちなみに公式サイトによるとこの25,000にんは累計ではなくて、現在活動している会員だそうです。登録情報が不十分な人や休会ステータス、退会した人は除ているとか・・・・

オタクだけと考えると多いのかもしれないですが、withやOmiaiなど婚活としても利用されているマッチングアプリと比べると少ない印象を受けます。

アエルネの利用料金

 男性女性
クレジットカード5,000円/月2,000円/月
銀行振込5,500円/月2,500円/月

アエルネは他のマッチングアプリ同様、ある程度無料でも楽しめるようです。ただしアプローチやトークなどの機能が制限されているので、、最終的に出会うためには有料コースにならざるを得ません。

値段に関しては「かなり強気」な印象です。というのも通常のマッチングアプリでは男性は3,000円台、女性は無料が一般的。

とは言え、女性から徴収するのは男性的にはメリットがあるとも感じています。

たいていのマッチングアプリは女性が無料であるからそんなに本気にならず、一方男性は有料なのでめちゃくちゃ本気。ここに気持ちの温度差があります。

この温度差のまま男性がガッつくと女性はそのままドン引きして立ち去ります。(僕もかなり経験しました)

ですが、アエルネは男女ともに有料。そのため女性もある程度積極的な人が多く、程よい温度感で出会うことができます。

アエルネの評判・口コミ

SNSでの評判・口コミを見てて思った以上にびっくりしたのですが、結構好評なんです。やはりオタクという共通点で本当に結婚したい同士だと強いんですね。

ただし、一方で結婚に乗り気ではない(とりあえず恋人が欲しいなど)人には向いていません。

また住んでいる地域が少し地方だと、そもそも登録者がいないという事態も。これは登録者数が少ないマッチングアプリの宿命ですね。

まとめ

婚活パーティー「アエルラ」は今は婚活アプリ「アエルネ」になっていました。

オタクの人と今すぐにでも結婚したい都市部在住の人には「アエルネ」はかなりおすすめです。

この記事が参考になれば幸いです。

【2022年版】当サイトからの利用が多いマッチングアプリ

日本で一番利用者が多いマッチングアプリです。会員数1,000万人!毎月7,700人以上に恋人ができています。

・位置情報で現在地から近くのお相手(10km圏内〜)を検索可能!
・登録&お相手検索無料でいつでもどこでも気軽に始められます。
・毎月7,700人以上、延べ20万人以上に恋人ができています。結婚のご報告も多数!

「日本経済新聞」「毎日新聞」などの新聞や「NEWS23(TBS)」「有田哲平の夢なら覚めないで(TBS)」等テレビにも取り上げられています。

人工知能(AI)が相性の良い相手をピックアップ、同じ趣味で集まれるコミュニティ機能も用意。withに負けず劣らずのマッチングしやすさがあります。

メンタリストDaiGoが心理分析の監修をしています。心理学×統計学を元にあなたの性格や価値観にあった、相性ピッタリのお相手をご紹介します。

理想の恋人の探し方、相手の性格に合わせたアプローチの仕方、チャットの仕方など恋活・婚活におけるアドバイスをしてくれます。アプリ初心者にも使いやすいです。

マッチングアプリをはじめとした恋愛市場は女性率が低いという事がほとんどで男性の競争率が激しいのですが、withは心理分析機能やアプリの使いやすさなどから女性ユーザーが多く、他と比べても気軽にデートに行けます。

タップル誕生はサイバーエージェントグループが運営しているマッチングアプリで18歳~25歳までの層がメインの恋活向けマッチングアプリです。

「おでかけ機能」を駆使することで、マッチング前のお相手とデートの約束ができる画期的な機能です。他のアプリと比較すると出会いまでの期間を最短にすることができます。

この記事を書いた人

このサイトの編集とライターをしています。
マッチングアプリ・出会い系サイトで出会った数は20人以上、いいね200以上。
体験レポから恋愛論まで幅広く発信しています。

1ヶ月で5人と出会えたマッチングアプリを紹介します

「出会いがない」と悩んでいるのであれば、マッチングアプリを利用するのがコスパが良いです。

アメリカでは年間結婚カップルの約10%が、日本では20台カップルの1/4がマッチングアプリで出会っています。

こちらのページでは、たくさんあるマッチングアプリの中から「特に出会えたおすすめ」を紹介しています。

また使い方が分からない初心者にも、やり方をやさしく解説しております。

イベントネット出会い方
マッチメン

コメント

タイトルとURLをコピーしました