page contents

コミケで出会いを見つける方法5選|恋人を探すのは難しい?

出会い方

毎年盛り上がりを見せるコミケ。実はコミケをキッカケに出会う男女は少なくありません。

似た趣味を持つ人が集まりコミケ特有のお祭り感もありますよね。初めましての方とお話する機会も、自ずと多くなるでしょう。

そうした中では、女性もいつもよりハイテンションでオープンマインドになっている傾向にあるそうです。

しかし、どうやって出会うの?どうして仲良くなるの?といった疑問も沸いてきますよね。

今回は、そんなコミケでの出会いの詳細を紹介していきます。

コミケとは?

コミケ(正式名称:コミックマーケット)とは1975年から続く、同人誌即売会です。

現在では、東京国際展示場(東京ビックサイト)にて、毎年8月と12月にそれぞれ3日間行われています。

コミケでは、販売者も購買者も参加企業、スタッフも含め皆「参加者」と呼ばれています。

参加者の数は年々増加し、2019年、参加者総数は79万人にも及び、同人誌即売会として世界最大級のイベントです。

この数は、東京モーターショーなど業界団体主催を除いた、1民間団体主催の屋内イベントとしても日本最大規模。

販売されているものは、アニメや漫画、ゲームの同人誌を中心に、手作りのコスプレ衣装や、人形作家による人形、同人ハードウェア、ペットや紅茶など趣味愛好家による同人誌も並び、その多様性に優れたサークル出店が楽しめる“サブカルの聖地”と言えるでしょう。

また、コミケはこの日のためにオリジナルのコスプレを準備してきた個性溢れるコスプレイヤーが集い、撮影会が行われることでも有名なイベントです。

同人誌に並び、コスプレイヤーの人気も凄まじいものでカメコ(カメラマン)の熱も年々増している様子です。

出会いを探すならマッチングアプリの方が効率的!?

後述でも解説しますが、コミケ会場で出会いを探すのは難易度が高いです。

人が多く混雑しており体力の消耗が激しいことや、そもそもイベントを楽しんでいるためナンパのような行為をしても嫌がられるのがオチだからです。

オタク趣味を共有できる恋人を探すのであれば、いつでも好きな場所で異性との出会いを探せるマッチングアプリをおすすめします。

マッチングアプリでは、検索やコミュニティ機能により、同じ趣味を持つ恋人を探すことができます。

アメリカでは年間婚約カップルの約10%はマッチングアプリで出会い、日本でも20代のカップルのうち4人に1人はマッチングアプリで知り合っていると言われています。出会いのスタンダードになりつつあります。

実際に、1ヶ月マッチングアプリを駆使して1月で5人とデートをし、おすすめのマッチングアプリランキングを作成しました。

もし、「恋人が欲しい」「出会いを探している」というのであれば、合わせてチェックしてみてください!

コミケで出会いを作る方法

コミケで出会う方法①: 同人誌を販売する

同人誌を手掛けている絵師さん(同人誌作家)も、人気のある人にはファンがついているものです。
ファンの女の子から「いつも読んでいます。作品のファンなんです。」と声を掛けてもらえる出会いがあるでしょう。

また、SNSなどで告知をしておくことで作品の宣伝にもなりますし、そうした活動をしてきた上でファンの方が集まってくれるということは、少なからず作品や作家である自分自身に好意を抱いている女性と出会えるきっかけにもなるのです。

そして、同人誌を販売する、出店側の利点として、参加日時と場所が明確であることが挙げられます。

作品そのもののファンになってくれた方、SNSを通じて作家さんにお会いしてみたいな、という方は告知されている通りに出店場所に向かってくれるのですから、混雑しているコミケの中でも出会いやすい状況を作ることができます。

同人誌を販売し出店しているところにきてくれた女性と作品についてお話ししたり、他愛もないお話をすることで交流を深め、連絡先を交換したり、プライベートでのお食事の機会を作ったりできる可能性は大いにあるでしょう。

コミケで出会う方法②: カメラマン(カメコ)になりコスプレイヤーと仲良くなる

コミケで毎年盛り上がりを見せるコスプレイヤーの撮影会。

コスプレイヤーとカメラマン、実はかなり親密になるきっかけがあります。

コスプレイヤーの女性を撮影したのちに、写真を送るという口実で連絡先やSNSを交換することがあるんです!

そのため、コミケ終了後に連絡をとる手段ができます。

ここで気をつけたいことは、あくまでも撮影した写真のため、ということです。ですから、できる限り綺麗に写真を撮れる腕を身につけておくことが必要でしょう。

撮影した写真の送信とともに「楽しい時間をありがとうございました」などと、コミケでの撮影を楽しめた旨を含んだ言葉を添えて、相手の女性からの返信を待つことが無難ではないでしょうか。

そして、時折耳にするお話ですが、あまりにも気が早まり、「個人的にホテルで撮影会をしませんか」などという密なお誘いをしてしまうことがあるそうですが、いきなりこうしたお誘いをすることは好ましくないので避けましょう。

まずは、あまり警戒されぬように「個人的な撮影をしたいのですが、打ち合わせがてらお食事でもいかがですか」といったお誘いが良いでしょう。

もちろん、個人的な撮影も密室ではない場所を選ぶことが大切です。

コスプレイヤーとそのカメラマンという共通の趣味があることは、親密になれる素敵なきっかけですから、上手に利用しましょう。

コミケで出会う方法③: コスプレイヤーになる

自らコスプレイヤーになることもコミケでの出会いのきっかけをつくる1つの方法です。

コミケにコスプレイヤーとして参加する際にも事前にSNSでの告知など活動をしますよね。

そうした場合に、他のコスプレイヤーの方と「コラボするようなかたちで一緒に参加しませんか」と、お誘いの連絡を口実に交流ができたり、逆に「ぜひコラボをしたい」といった旨のオファーの連絡がSNSを通じて来たりすることもあるでしょう。

こうして、力作のコスプレをお披露目する楽しみもありながら、同じようにコスプレイヤーとしてコミケを楽しむ女性と出会えるきっかけができるのです。

自らコスプレイヤーになり参加する利点として、カメラマンとしてコスプレイヤーの女性との出会いを望むよりも圧倒的に競争率が低いことは確かでしょう。

そして、コミケ当日までの打ち合わせのやりとりや、参加当日の会場での動きを共にするという時間も自ずと増えます。

コミケに参加するコスプレイヤーの方々は皆さんとてもクオリティーの高いコスプレを用意してくるので、そうした中でコスプレイヤーとして参加するには、少々プレッシャーがあったり、準備にも時間と手間がかかるでしょう。

しかし、そうした努力も報われるような女性との出会いが待っているかもしれません。

コミケで出会う方法④: コミケスタッフになる

コミケにスタッフとして参加することで女性との出会いに繋がる可能性もあります。

これは、開催される3日間を通してスタッフ同士コミュニケーションをとることも多く、日常のバイト仲間との出会いや恋愛に近いのではないでしょうか。

また、普段のバイトよりもコミケスタッフとして参加することは、期間限定であること、イベントという盛り上がった空気の中で行動を共にする、という利点があります。

非日常の中での出会いは、お互いいつもよりも3割り増しに見えるものです。

スタッフとして参加する際の不利な点は、スタッフ同士以外での絡みがあまりないことです。

一般の参加者や出店側の参加の方とは、最低限のお声掛けや案内のやりとりのみで出会いに発展するようなことはあまり期待できません。

さらに、スタッフとして割り当てられた任務が、一人で看板持ちなど、単独行動でひたすら過ごすということもあるでしょう。

スタッフとして参加することで出会いがあるかどうか、これは自らの動き次第になりそうですが、努力次第で十分可能性はあります。

沢山の人が集まるコミケというチャンスを活かせるのではないでしょうか。

コミケで出会う方法⑤:SNSなどで仲良くなりコミケで落ち合う

コミケに参加する人たちの間ではSNSの交流がとても盛んなようです。

中でもTwitterでの交流がとても多く見受けられますし、こうした際には男女問わず仲良くなれるきっかけにもなりますよね。

コミケ当日までにSNS上でご挨拶や情報交換をしながらコミュニケーションをとり、当日に会場で初めましてのご挨拶をすることも少なくないのだとか。

その理由ときっかけの詳細としては、

  1. 連休中の開催で、コミケには全国から人が集まるから
  2. 出店参加の場合は、参加日時と場所が明確なので会いに行きやすいから
  3. コミケ慣れしている人は単独行動をしていることが多く、動きに融通が利くので連絡を取り合ってみると、大抵落ち合いやすいから
  4. コミケ慣れしていない人に案内を頼まれたり、ファンネル(おつかい)を頼まれたりする

といった様々な交流があるようです。

SNSでの事前交流はコミケの予習にもなりますし、コミケを楽しむ上では利点ばかりのようです。
共通の趣味を通じたSNSでの楽しいやりとりの中には、女性との素敵な出会いが潜んでいる可能性ももちろん含まれています。

コミケを通して女性と自然に出会えるきっかけとして、とても良いチャンスではないでしょうか。

コミケで出会うのはおすすめできない

コミケに集まる人々は、多かれ少なかれ目的が明確にあります。

連日数十万も集まり常に混雑している状態で落ち着いていられる場合でもないことが現状です。

また、参加している人は、あれやこれやと目的の出店サークルを目指し、広い会場を沢山歩いて廻ります。

正直な意見として、皆自分の趣味に時間と体力を費やすことで精一杯の状態です。

そうした意味でも単独行動が好まれる場でもありますし、よっぽど趣味の合う相手でない限り一緒に廻ることも難しいですよね。

それに加えて、どの参加形態の女性もここぞとばかりに自分の趣味を堪能するためコミケに来ているのであって、コミケに出会いを求めている女性が少ないことも現状ではないでしょうか。

また、コスプレイヤーの女性もちやほやされることに慣れていたり、残念ながら時折セクハラまがいな被害に遭うことも多いため、男性に対してガードが強かったり、警戒心を抱いてなるべく距離をとったコミュニケーションを心掛けていることも確かです。

そういった状況下で女性との出会いを期待することは少々ハードルが高い気がします。

コミケの際には趣味に熱を注ぎ存分に楽しむことに集中して、女性との出会いは他の機会に日を変えることも一つの手ではないでしょうか。

まとめ

コミケでは全国から沢山の人が集まり、それぞれの人が様々な趣味や嗜好を楽しむ目的を持って会場に足を運びます。

そうした中で、いかに同じ境遇の人と知り合えるかどうかが、女性と出会うためのキーになりそうですね。
SNSを通じて当日までにやりとりをしたり、交流する機会も多いようですから、事前のSNSリサーチもとても大切でしょう。

コミケは本来、同人誌の即売会です。しかし、参加当日まで、また参加当日の動き方次第では、目的の同人誌やグッズを楽しみつつ、似た趣味を持った女性と知り合える、これほどにない良い機会です。

コミケの際には趣味も楽しみつつ、周りの人とも積極的にコミュニケーションをとることが女性との素敵な出会いにも繋がるでしょう。

この記事を書いた人
ケニー

このサイトの編集とライターをしています。
マッチングアプリ・出会い系サイトで出会った数は20人以上、いいね200以上。
体験レポから恋愛論まで幅広く発信しています。

1ヶ月で5人と出会えたマッチングアプリを紹介します

「出会いがない」と悩んでいるのであれば、マッチングアプリを利用するのがコスパが良いです。

アメリカでは年間結婚カップルの約10%が、日本では20台カップルの1/4がマッチングアプリで出会っています。

こちらのページでは、たくさんあるマッチングアプリの中から「特に出会えたおすすめ」を紹介しています。

また使い方が分からない初心者にも、やり方をやさしく解説しております。

出会い方 趣味
マッチメン

コメント

タイトルとURLをコピーしました