コミケで出会いを見つける方法5選|恋人を探すのは難しい?

出会い方

毎年盛り上がりを見せるコミケ。実はコミケをキッカケに出会う男女は少なくありません。

似た趣味を持つ人が集まりコミケ特有のお祭り感もありますよね。初めましての方とお話する機会も、自ずと多くなるでしょう。

そうした中では、女性もいつもよりハイテンションでオープンマインドになっている傾向にあるそうです。

しかし、どうやって出会うの?どうして仲良くなるの?といった疑問も沸いてきますよね。

今回は、そんなコミケでの出会いの詳細を紹介していきます。

コミケとは?

コミケ(正式名称:コミックマーケット)とは1975年から続く、同人誌即売会です。

現在では、東京国際展示場(東京ビックサイト)にて、毎年8月と12月にそれぞれ3日間行われています。

コミケでは、販売者も購買者も参加企業、スタッフも含め皆「参加者」と呼ばれています。

参加者の数は年々増加し、2019年、参加者総数は79万人にも及び、同人誌即売会として世界最大級のイベントです。

この数は、東京モーターショーなど業界団体主催を除いた、1民間団体主催の屋内イベントとしても日本最大規模。

販売されているものは、アニメや漫画、ゲームの同人誌を中心に、手作りのコスプレ衣装や、人形作家による人形、同人ハードウェア、ペットや紅茶など趣味愛好家による同人誌も並び、その多様性に優れたサークル出店が楽しめる“サブカルの聖地”と言えるでしょう。

また、コミケはこの日のためにオリジナルのコスプレを準備してきた個性溢れるコスプレイヤーが集い、撮影会が行われることでも有名なイベントです。

同人誌に並び、コスプレイヤーの人気も凄まじいものでカメコ(カメラマン)の熱も年々増している様子です。

出会いを探すならマッチングアプリの方が効率的!?

後述でも解説しますが、コミケ会場で出会いを探すのは難易度が高いです。

人が多く混雑しており体力の消耗が激しいことや、そもそもイベントを楽しんでいるためナンパのような行為をしても嫌がられるのがオチだからです。

オタク趣味を共有できる恋人を探すのであれば、いつでも好きな場所で異性との出会いを探せるマッチングアプリをおすすめします。

マッチングアプリでは、検索やコミュニティ機能により、同じ趣味を持つ恋人を探すことができます。

アメリカでは年間婚約カップルの約10%はマッチングアプリで出会い、日本でも20代のカップルのうち4人に1人はマッチングアプリで知り合っていると言われています。出会いのスタンダードになりつつあります。

実際に、1ヶ月マッチングアプリを駆使して1月で5人とデートをし、おすすめのマッチングアプリランキングを作成しました。

もし、「恋人が欲しい」「出会いを探している」というのであれば、合わせてチェックしてみてください!

コミケで出会いを作る方法

コミケで出会う方法①: 同人誌を販売する

同人誌を手掛けている絵師さん(同人誌作家)も、人気のある人にはファンがついているものです。
ファンの女の子から「いつも読んでいます。作品のファンなんです。」と声を掛けてもらえる出会いがあるでしょう。

また、SNSなどで告知をしておくことで作品の宣伝にもなりますし、そうした活動をしてきた上でファンの方が集まってくれるということは、少なからず作品や作家である自分自身に好意を抱いている女性と出会えるきっかけにもなるのです。

そして、同人誌を販売する、出店側の利点として、参加日時と場所が明確であることが挙げられます。

作品そのもののファンになってくれた方、SNSを通じて作家さんにお会いしてみたいな、という方は告知されている通りに出店場所に向かってくれるのですから、混雑しているコミケの中でも出会いやすい状況を作ることができます。

同人誌を販売し出店しているところにきてくれた女性と作品についてお話ししたり、他愛もないお話をすることで交流を深め、連絡先を交換したり、プライベートでのお食事の機会を作ったりできる可能性は大いにあるでしょう。

コミケで出会う方法②: カメラマン(カメコ)になりコスプレイヤーと仲良くなる

コミケで毎年盛り上がりを見せるコスプレイヤーの撮影会。

コスプレイヤーとカメラマン、実はかなり親密になるきっかけがあります。

コスプレイヤーの女性を撮影したのちに、写真を送るという口実で連絡先やSNSを交換することがあるんです!

そのため、コミケ終了後に連絡をとる手段ができます。

ここで気をつけたいことは、あくまでも撮影した写真のため、ということです。ですから、できる限り綺麗に写真を撮れる腕を身につけておくことが必要でしょう。

撮影した写真の送信とともに「楽しい時間をありがとうございました」などと、コミケでの撮影を楽しめた旨を含んだ言葉を添えて、相手の女性からの返信を待つことが無難ではないでしょうか。

そして、時折耳にするお話ですが、あまりにも気が早まり、「個人的にホテルで撮影会をしませんか」などという密なお誘いをしてしまうことがあるそうですが、いきなりこうしたお誘いをすることは好ましくないので避けましょう。

まずは、あまり警戒されぬように「個人的な撮影をしたいのですが、打ち合わせがてらお食事でもいかがですか」といったお誘いが良いでしょう。

もちろん、個人的な撮影も密室ではない場所を選ぶことが大切です。

コスプレイヤーとそのカメラマンという共通の趣味があることは、親密になれる素敵なきっかけですから、上手に利用しましょう。

コミケで出会う方法③: コスプレイヤーになる

自らコスプレイヤーになることもコミケでの出会いのきっかけをつくる1つの方法です。

コミケにコスプレイヤーとして参加する際にも事前にSNSでの告知など活動をしますよね。

そうした場合に、他のコスプレイヤーの方と「コラボするようなかたちで一緒に参加しませんか」と、お誘いの連絡を口実に交流ができたり、逆に「ぜひコラボをしたい」といった旨のオファーの連絡がSNSを通じて来たりすることもあるでしょう。

こうして、力作のコスプレをお披露目する楽しみもありながら、同じようにコスプレイヤーとしてコミケを楽しむ女性と出会えるきっかけができるのです。

自らコスプレイヤーになり参加する利点として、カメラマンとしてコスプレイヤーの女性との出会いを望むよりも圧倒的に競争率が低いことは確かでしょう。

そして、コミケ当日までの打ち合わせのやりとりや、参加当日の会場での動きを共にするという時間も自ずと増えます。

コミケに参加するコスプレイヤーの方々は皆さんとてもクオリティーの高いコスプレを用意してくるので、そうした中でコスプレイヤーとして参加するには、少々プレッシャーがあったり、準備にも時間と手間がかかるでしょう。

しかし、そうした努力も報われるような女性との出会いが待っているかもしれません。

コミケで出会う方法④: コミケスタッフになる

コミケにスタッフとして参加することで女性との出会いに繋がる可能性もあります。

これは、開催される3日間を通してスタッフ同士コミュニケーションをとることも多く、日常のバイト仲間との出会いや恋愛に近いのではないでしょうか。

また、普段のバイトよりもコミケスタッフとして参加することは、期間限定であること、イベントという盛り上がった空気の中で行動を共にする、という利点があります。

非日常の中での出会いは、お互いいつもよりも3割り増しに見えるものです。

スタッフとして参加する際の不利な点は、スタッフ同士以外での絡みがあまりないことです。

一般の参加者や出店側の参加の方とは、最低限のお声掛けや案内のやりとりのみで出会いに発展するようなことはあまり期待できません。

さらに、スタッフとして割り当てられた任務が、一人で看板持ちなど、単独行動でひたすら過ごすということもあるでしょう。

スタッフとして参加することで出会いがあるかどうか、これは自らの動き次第になりそうですが、努力次第で十分可能性はあります。

沢山の人が集まるコミケというチャンスを活かせるのではないでしょうか。

コミケで出会う方法⑤:SNSなどで仲良くなりコミケで落ち合う

コミケに参加する人たちの間ではSNSの交流がとても盛んなようです。

中でもTwitterでの交流がとても多く見受けられますし、こうした際には男女問わず仲良くなれるきっかけにもなりますよね。

コミケ当日までにSNS上でご挨拶や情報交換をしながらコミュニケーションをとり、当日に会場で初めましてのご挨拶をすることも少なくないのだとか。

その理由ときっかけの詳細としては、

  1. 連休中の開催で、コミケには全国から人が集まるから
  2. 出店参加の場合は、参加日時と場所が明確なので会いに行きやすいから
  3. コミケ慣れしている人は単独行動をしていることが多く、動きに融通が利くので連絡を取り合ってみると、大抵落ち合いやすいから
  4. コミケ慣れしていない人に案内を頼まれたり、ファンネル(おつかい)を頼まれたりする

といった様々な交流があるようです。

SNSでの事前交流はコミケの予習にもなりますし、コミケを楽しむ上では利点ばかりのようです。
共通の趣味を通じたSNSでの楽しいやりとりの中には、女性との素敵な出会いが潜んでいる可能性ももちろん含まれています。

コミケを通して女性と自然に出会えるきっかけとして、とても良いチャンスではないでしょうか。

コミケで出会うのはおすすめできない

コミケに集まる人々は、多かれ少なかれ目的が明確にあります。

連日数十万も集まり常に混雑している状態で落ち着いていられる場合でもないことが現状です。

また、参加している人は、あれやこれやと目的の出店サークルを目指し、広い会場を沢山歩いて廻ります。

正直な意見として、皆自分の趣味に時間と体力を費やすことで精一杯の状態です。

そうした意味でも単独行動が好まれる場でもありますし、よっぽど趣味の合う相手でない限り一緒に廻ることも難しいですよね。

それに加えて、どの参加形態の女性もここぞとばかりに自分の趣味を堪能するためコミケに来ているのであって、コミケに出会いを求めている女性が少ないことも現状ではないでしょうか。

また、コスプレイヤーの女性もちやほやされることに慣れていたり、残念ながら時折セクハラまがいな被害に遭うことも多いため、男性に対してガードが強かったり、警戒心を抱いてなるべく距離をとったコミュニケーションを心掛けていることも確かです。

そういった状況下で女性との出会いを期待することは少々ハードルが高い気がします。

コミケの際には趣味に熱を注ぎ存分に楽しむことに集中して、女性との出会いは他の機会に日を変えることも一つの手ではないでしょうか。

まとめ

コミケでは全国から沢山の人が集まり、それぞれの人が様々な趣味や嗜好を楽しむ目的を持って会場に足を運びます。

そうした中で、いかに同じ境遇の人と知り合えるかどうかが、女性と出会うためのキーになりそうですね。
SNSを通じて当日までにやりとりをしたり、交流する機会も多いようですから、事前のSNSリサーチもとても大切でしょう。

コミケは本来、同人誌の即売会です。しかし、参加当日まで、また参加当日の動き方次第では、目的の同人誌やグッズを楽しみつつ、似た趣味を持った女性と知り合える、これほどにない良い機会です。

コミケの際には趣味も楽しみつつ、周りの人とも積極的にコミュニケーションをとることが女性との素敵な出会いにも繋がるでしょう。

最後に、効率的に出会えるおすすめマッチングアプリもご紹介しておきます。

【参考記事】【頂上決戦】マッチングアプリおすすめ4選!1ヶ月使い倒して比較した結果は?

約1,000万人以上が利用!人気No.1アプリ「Pairs(ペアーズ)」

【公式の紹介内容】

\アプリで恋人探し・出会い探しをしよう!/
会員数1,000万人*!毎月7,700人以上に恋人ができている**
恋活・婚活のためのマッチングアプリサービス「Pairs(ペアーズ)」

合コン・コンパや街コンでは出会えないお相手との運命の出会いがあるかも?
「彼氏・彼女が欲しい」「なかなか理想の相手に出会えない」「婚活パーティーやお見合いをして婚活中」という方へ。
Pairsで共通の趣味を持つ恋人を今からすぐに見つけにいきませんか?

出会う異性の相性の良さは2位のwithですが、ペアーズは利用者数が圧倒的に多いのが最大の強み!

  • 1,000万人以上が利用、約20万人のカップルが誕生している
  • 20歳の子もいれば30歳前後の結婚適齢期の人もいますから自分の目的やニーズに合う人とマッチしやすい
  • 他のアプリだと地方によってはユーザーがいなくて会えないけど、ペアーズは数が多いからちゃんと出会える

と言った圧倒的な利用者数だからこそ実現できる出会いがあります。

利用率が多いので、しっかりプロフィールを作りこんで、親切にメッセージを送れば、ちゃんと出会えます。

ペアーズにはコミュニティという、自分と同じ趣味や考え方を持つ人が集まる機能があります。ニッチな趣味の人とも知り合える可能性があります。

また、「都内では出会いが多いけど、地方じゃ利用者が居なくて異性に出会えない」というマッチングアプリも多い中、ペアーズは利用者数がものすごく多いため、田舎に住んでいるあなたにも出会うチャンスがあります。

利用者数No.1という肩書は伊達ではありません。

Pairs(ペアーズ)の公式サイトはこちら

相性診断で統計学的に相手を探す「with(ウィズ)」

【公式の紹介内容】

メンタリストDaiGo監修のマッチングサービスです。
心理学×統計学を元にあなたの性格や価値観にあった、相性ピッタリのお相手をご紹介します。
Facebook(フェイスブック)や電話番号によるログインで簡単かつ安心してはじめることができます。

with(ウィズ)ではお相手との共通点がプロフィールやチャット中からいつでも分かります。
「映画が好き」「音楽が好き」といった趣味嗜好だけでなく、性格の相性も見ることができます。
恋活や婚活ではそんな共通点が多い人ほど良い出会いに発展しやすいため、withはその点を大事にしています。

都内で活動する分にはかなりおすすめ度の高いアプリ。

メンタリストDaiGo監修のブランドバリューがあるのか、質の多い女子がいる印象です。(女子に聞いたら男子も結構レベル高いらしい)

またメンタリストDaiGo効果以外にも、心理学×統計学を駆使して行う心理テストによって、自分と価値観が合う人とマッチしている、というのも良い出会いがあった理由です。

心理分析以外にも、好みカードと呼ばれる機能があり、同じ趣味を持つ人かが瞬時に分けられます。

さらに、送るメッセージもテンプレートが用意されているのでアプリ初心者にも優しい。

都内に住んでいるのであれば「with」だけでいいですし、それ以外に住んでいるのであれば「Pairs」と組み合わせて出会いを最大化するのがおすすめです。

with(ウィズ)の公式サイトはこちら

真面目な出会いを求めるのであれば「Omiai(オミアイ)」

【公式の紹介内容】

『Omiai(オミアイ)』は「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト」参画企業として活動を行っています。

累計会員数400万人!TV、雑誌、新聞などで話題!メディア掲載実績多数!! 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

マッチングアプリとしてはPairs(ペアーズ)とよく比較される老舗アプリ。

Omiaiは運営会社が真面目な出会いに力を入れているため、恋活目的でも良いですが、とくに婚活目的に強いアプリです。

運営会社もJASDAQ上場をしている会社であるため、安心・安全に出会うためのセキュリティが他のマッチングアプリに比べてかなりしっかりしているという声もあります。

人気女性にイイネが集中しないように、人気の度合いによって送る必要ポイント数が変更されたりなど、かなり平等なマッチングに意識を入れています。

また人気の会員じゃなくてもイケメンや可愛い子が多いので良いアプリです。「そろそろ結婚も視野に入れながら恋愛相手を探したい」という方はこちらもおすすめ。

Omiai(オミアイ)の公式サイトはこちら

【2022年版】当サイトからの利用が多いマッチングアプリ

日本で一番利用者が多いマッチングアプリです。会員数1,000万人!毎月7,700人以上に恋人ができています。

・位置情報で現在地から近くのお相手(10km圏内〜)を検索可能!
・登録&お相手検索無料でいつでもどこでも気軽に始められます。
・毎月7,700人以上、延べ20万人以上に恋人ができています。結婚のご報告も多数!

「日本経済新聞」「毎日新聞」などの新聞や「NEWS23(TBS)」「有田哲平の夢なら覚めないで(TBS)」等テレビにも取り上げられています。

人工知能(AI)が相性の良い相手をピックアップ、同じ趣味で集まれるコミュニティ機能も用意。withに負けず劣らずのマッチングしやすさがあります。

メンタリストDaiGoが心理分析の監修をしています。心理学×統計学を元にあなたの性格や価値観にあった、相性ピッタリのお相手をご紹介します。

理想の恋人の探し方、相手の性格に合わせたアプローチの仕方、チャットの仕方など恋活・婚活におけるアドバイスをしてくれます。アプリ初心者にも使いやすいです。

マッチングアプリをはじめとした恋愛市場は女性率が低いという事がほとんどで男性の競争率が激しいのですが、withは心理分析機能やアプリの使いやすさなどから女性ユーザーが多く、他と比べても気軽にデートに行けます。

タップル誕生はサイバーエージェントグループが運営しているマッチングアプリで18歳~25歳までの層がメインの恋活向けマッチングアプリです。

「おでかけ機能」を駆使することで、マッチング前のお相手とデートの約束ができる画期的な機能です。他のアプリと比較すると出会いまでの期間を最短にすることができます。

この記事を書いた人

このサイトの編集とライターをしています。
マッチングアプリ・出会い系サイトで出会った数は20人以上、いいね200以上。
体験レポから恋愛論まで幅広く発信しています。

1ヶ月で5人と出会えたマッチングアプリを紹介します

「出会いがない」と悩んでいるのであれば、マッチングアプリを利用するのがコスパが良いです。

アメリカでは年間結婚カップルの約10%が、日本では20台カップルの1/4がマッチングアプリで出会っています。

こちらのページでは、たくさんあるマッチングアプリの中から「特に出会えたおすすめ」を紹介しています。

また使い方が分からない初心者にも、やり方をやさしく解説しております。

出会い方趣味
マッチメン

コメント

タイトルとURLをコピーしました